雨!
こんにちわ~~   

今年は夏は、雨の日が多く作物には厳しいぃです 



お昼近くに、近くの菜園へ収穫に行ってきましたので近況

スイカ  たぶん終わりでしょう ⇒ 最後の2個を収穫しました
サツマイモ  青々として、超々元気いっぱい 
トウガラシ  撤収しました ⇒ 失敗です
ピーマン  3本植えていたんだけど、いつのまにか2本に?あれれッ 
オクラ  スクスクと上へ上へ伸びてます
ゴーヤ   そろそろ最後かなぁ ⇒ しかし元は取れました
シシトウ  半分は赤くなっててきれいです
長ナス  そろそろ御馳走の(追肥)の時期かな
米ナス  今年はよく食べました(こんなに美味しいとは  )
カボチャ   お花がいっぱい咲いてるけど実はあと2個しか
マクワウリ  お花がいっぱい咲いてるけど実はあと1個しか
トマト  あと少しで終わります
ミニトマト  まだまだ元気です (品種:ちびっ子大好き)

きょうの収穫は、米ナス:大①  長ナス:⑦  ゴーヤ:① 
トマト:②  ミニトマト:小  スイカ:②

0821収穫



さっそく試食です、あじは、へへへへへ
2014イエロースイカ


「 我が家の小さな農園 」 へは雨が多くて行ってません
寂しがってるかもしんないだろう 
 
先週、大豆の種を撒いたんだけど 芽が出たかも 


じゃッ    またネ     
収穫!
こんにちわ ~ ~  

ついに 福岡も梅雨明け~  暑~い  







我が家の小さな農園 です

  キューリとか  ゴーヤも高額な苗だけがありましたので

キューリ3本とゴーヤ3本です。合わせて2000円越えです 

支柱もネットも防風対策の施設済みです

台風にも。。。たぶん




いまからの秋やさい畑には 

 キャベツ  レタス  ダイコン  ニンジン  大豆  菜っ葉

秋やさい向けの7畝に、堆肥とか化成肥料やらを撒き

あと耕耘作業だけ残してきました、耕耘が終わればマルチをかけます

耕耘作業は大家さんちにお願いしてきましたのでぇ(ラクチン  )




枝豆の収穫をして来ました。豊作祈願の  かいがあり大豊作   


















しか~~し、自宅近くの家庭菜園では、またまたショックな事がありました。

こぶし2個分くらいの  スイカやら真っ赤な  トマトとか見事にやられました。

あともう少しで楽しみが大きくなる時だったのにぃ”アイツです” 

           

藤田先生の言う通り、早くネットを掛けないといけましぇ~ん  

まだの人 ( 実は私でしたネ )  

とっととホームセンターへ Go !   


  




じゃッ 今度はネットを掛けたところで  パシャッ
お初!
こんにちわ~


トウモロコシを試しに収穫してきました、1本だけ 結果 です

0705トウモロコシ

0705トウモロコシA
ぎっしり実が入っています 




さぁ~~、さっそく収穫ですなぁ。。。 







じゃぁ また~   近況でした 
毎日青菜!
きのうはよく降ったね~。。。。。。






先月は「我が家の小さな農園」の収穫月間でした。

 赤玉ねぎ、  黄玉ねぎ、  ジャガイモとか  ニンニクとか






毎日青菜が食卓の上にい~ぱい、肉のスペースがありません。

たぶん血液サラサラ  でしょう。(血が止まらないかも







今年の玉ねぎは、やや小ぶりです 原因はたぶん 苗 でしょう??

ジャガイモの収穫量は50Kgと多かったんですが、小粒です。

ニンニクの収穫も2~30個とすごく豊作ッす。



来週は、トウモロコシの収穫でしょうか、ヒゲはまだ薄茶色です。

種まきは90個でしたが、5割ほどの実入りですね







来週は、キューリーやらゴーヤチャンプルーやら植えます <ちと遅いけど。。>




じゃ~~ 近況でしたーー  
もうすぐ!
こんにちわ~~ 


「 我が家の小さな農園 」 のお話で~す



先週の農園はこんな感じかなぁ~

IMG_2565.jpg     IMG_2564.jpg
ダイコンは順調                  キャベツにブロッコリーは 

ジャガイモは追肥しました~。

サツマイモは試し堀をやったヨ 
IMG_2568.jpg
形はいい つる一本分です。

ピーマンの収穫...スーパーにも負けません
1027収穫-1
まだまだ収穫可能です 



どんぐり(クヌギ)の実・・・・・秋ですね~ 
IMG_2555.jpg



じゃ~ mataネ~ あしたも晴れ~~ 



プロフィール

ひろ ちゃん

Author:ひろ ちゃん
高校野球から
 プロ野球まで大好き!
  ナイスショットやら
   ヤッホーも大好き!
    春/夏/秋が大好きな夏男君が...
   📷を始めました💛

クリック! してにゃんこ

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
カテゴリ
くろねこ時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR